FC2ブログ
お寺小坊主奮闘記!!
超~!!真面目な住職と、超~!!楽天家な小坊主のお笑い満載?たまに感動?の日常をお送り出来ればと思います。合掌
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- - --:--    TRACKBACK[-]    COMMENT[-]    EDIT
CATEGORY [スポンサー広告]
ご褒美小坊主(´゚艸゚)
歯医者で泣かなかったご褒美(・∀・)

でも

家出や家出〜(」°ロ°)」出家では有りません〜!!

でもなく。

歯医者さん終了後、

師匠とお母様と一緒に、

安芸高田市高宮町の『高宮湯の森』に連れて行って頂きましたぁ(・∀・)ヤター

実は、湯の森の中にあるお食事処『谷屋』の店長さんが、中学の時の同級生でして(*゚▽゚*)

偶然、お寺で再会致しまして(・∀・)ご縁パワー

以後、時間みつけては、師匠のご機嫌取りをしては『湯の森』に連れて行ってもらって、


温泉と谷屋でおいしいご飯にありついております(○´艸`)ウフフ

しかも!!高宮湯の森への道中、実家付近を通るので(*´ ˘ `*)

よく、小坊主の両親も誘って仲良く温泉三昧なども(*´∇`*)

たまに『パパとママが温泉行きたいなぁ〜って言ってますよ〜(」°ロ°)」』と両親を餌に?温泉に連れて行って貰うことも有るのは…内緒です

今日も両親誘ったのですが|ω・)ノ行こー

ママ『寒餅つかなきゃいけんから行けないわ〜』
パパ『勉強会あるから行けないわ〜』

(´・ω・`)残念

両親の分もしっかり満喫して、ワガママ言って実家に降ろしてもらって、今日、明日と実家にお泊りです(*゚▽゚*)

愛犬達に会いたくて会いたくて( ノД`)痛んだ心の傷を癒やして〜

(´°д°`)心痛めるような事、有りました??

……………全く無い(笑)

私の人生、Happyな事しか起こりません(*゚▽゚*)今からもこれからも

本当は、凹み気味のママが心配になりまして( ´・ω・`)

視点変えれば何でも無いことなのに、中々それが出来ないから悩むんだよねぇ( ノД`)

私みたいに凹んでも、コタツムリになって寝たらスッキリ(・∀・)視点と考え方の切り替え完了!!

なんて…いかないのが普通ですよね( ´・ω・`)

親子といえど、何が出来る訳では無いけれど、話の聞き役位にはなれるかなぁ〜と( ´ー`)ワガママ許して頂きました。

ママ〜(´・ω・`)自分を見失わないでね

自分と言う中心軸がしっかりしてるからこそ、人に合わせると事も認めることもできるんだと思うよ〜(´д`)

自分をしっかり持ってる人って魅力的(´ー`)だよね。

でも、可動域も大事(´ー`)

自分をしっかり持ってるだけじゃ、ただの我の強い人になっちゃう事(´д`)有るもんね〜

中心軸と可動域を太く広くする事!!

新たな目標を立ててみる小坊主(・∀・)

マイナスと言うのは、何かが足りてない状態なんだよ(´д`)

足りないものを補ってプラスに変換するもよし。

減ってマイナスになったなら、空いたスペースに今まで以上に良いもの取り込んでプラスに変換するもよし。

無い物ねだりしたり、過ぎてしまったことや出た結果に執着してみても、何も産まれないじゃん?

ならば、今持ってる物や、経験や結果から得た物をどう活かすかを考える方がウキウキするし、たくさんのHappyが待ってるよ(・∀・)

いや。ブログ書く暇あるなら、今はママの話を聞いてあげるべきかと(」°ロ°)」ですよね〜!!

(」°ロ°)」(」°ロ°)」(」°ロ°)」ママに直接伝えてあげて〜

ママ( ノД`)餅付きに疲れて寝ちゃったの〜

一人、不完全燃焼小坊主なの〜(」°ロ°)」あぁぁぁ〜

スポンサーサイト
2016/01/29 - 22:07    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
歯医者さんが怖い小坊主( ´・ω・`)
人生、楽しくて仕方ない〜\(´▽`)/

自分の人生、自分がプロデューサー(・∀・)

私、名プロデューサーだわ(○´艸`)最高最強〜

自分の人生、生かすも活かすも(・∀・)自分次第!!

Happyな出来事の連鎖が止まりません(○´艸`)ウププ

ピンチはチャンス♪

マイナスをプラスに変換できるビッグチャンス(・∀・)

大丈夫(*´∇`*)全て順調!!絶好調〜!!!

全ては最良のタイミングで訪れる(˘³˘)

アファメーションの選択も間違ってない!!

σ(゚∀゚ )オレ

ビッグになるゼヨ(˘³˘)

大吉な人生(・∀・)アッパレ

と。

歯医者さんが怖すぎて超絶プラス思考で誤魔化してた小坊主(´゚艸゚)
2016/01/29 - 21:53    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
3度目の正直です。
いや。だからね。

ブログ、更新しないなぁ~思ったら一気に更新するし(´・Д・)」バランス悪いよ~

それもあるけどね?

今日はどうしても大吉の話をね??したい訳なんですよ。

そう言えば、前の旦那さんの名前・・大吉だった気がする。

ん?いや。違う??大介だった!!

人と同じ呼び方をするのが嫌で、何かと変な呼び方を始めて勝手に定着させてしまうという特技の持ち主@小坊主

因みに親友の事は『しっぽ』と勝手に呼んでます。

結果、本名を思い出すのに時間がかかるという失礼な事件が多発するにも関わらず、温かく受け入れてれる仲間に恵まれて、幸せな人生を謳歌・・・

じゃなくて!!

大吉!!大吉がね!!!

昨日。最上稲荷にお参りに伺わせて頂きまして(´∀`*)

初代のお父様、お母様、そして師匠。と皆様、岡山の最上稲荷で修行されて僧侶になられまして。

師匠は5年間最上稲荷で修行さた後、横浜のお寺で修行させて頂きながら東京の大学に通われ、その後東京のお寺で13年修行を積まれて、妙養寺に帰ってこられて12年。

妙養寺では、お釈迦様を始め、仏祖三宝様、最上三神様、鬼子母神様など多数の諸天善神様をお祀りさせて頂いております。

最上稲荷と縁の深いお寺でもございまして(*´v`)

正五九(正月・五月・九月)を始めとして、なるべく都合をつけてはお参りに伺わせていただいております( ̄^ ̄)ゞ

今回は最近、お手伝いに来てくれるようになったさえちゃん♪と師匠とお母様と4人でお参りに伺わせて頂きまして。

師匠と二人でも良いけれど。やっぱり遠出はみんな一緒が良い(*´v`)

特別な時間だから。大切な人達と共有したいと思うんですよね。

いつも、諸天善神様や七十七末社天王様にお参りをさせて頂きながら下まで降りてきて、お供えを奉納させて頂く為に、社務所?へトコトコ歩いてると・・

なんだこりゃ~!?

扇子形のおみくじ発見!!

トイレに向かおうとしてた師匠を呼び止めて、

『師匠~400円下さい!!』

と。

おみくじ✕2回分のお小遣いもらうおねだり上手な?小坊主(´∀`σ)σトイレ行かせてあげて~

二人一緒におみくじを引くと・・・

なんと!!!

DSC_0360.jpg

二人とも大吉~

(゚∀゚)キター(゚∀゚)キター

年甲斐もなく?喜ぶ二人(゚∀゚≡゚∀゚)聞いて聞いて~

実は、さえちゃんも私も・・・

大吉を引くなんて10数年ぶり!!

あぁ~大吉さん。

あなたに出会える日を待ち続けていたのですよ・・・(*σ´Д`*)あなたに~♪会いたくてぇ~♪

大吉の喜び。そしてそれを喜びを分かち会える人がいる喜びに浸りながら帰宅ヽ(´∀`)ノタダイマです~

さえちゃんをお見送りして、お寺のお仕事に戻ろうとしたら・・・

おや?珍しい人から電話だ(゚∀゚)!!

これこそが!!大吉様のご加護!!

・・・

そろそろお寺の業務に戻らないとならぬので、続きはまた後日。

シーユー

2016/01/28 - 16:27    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
今度こそ!!大吉効果!!!
( ノД`)あぁぁぁぁ!!

ヤバイ・・・どぉしよぉ。。(´・_・`)
DSC_0363.jpg
チョコ味のかっぱえびせんの、やめられない止まらない♪作戦にまんまとひっかかってしまった~(つД`)ノ

師匠にも残しとかなきゃ♪と思いながら。。。

気づいたら空だった(゚△゚;ノ)ノ

・・・ほかのお菓子詰め込んで、美味しいコーヒー淹れて、何食わぬ顔でそっと置いておこ~(´∀`σ)σ
2016/01/28 - 15:51    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
大吉効果!?
今日の白い猫。

DSC_0361.jpg


ハードスケジュールでお疲れモードの師匠の看病中?

あ・・(´・Д・)」アイマスク落ちてるよぉ~温めなおして来てあげて~

・・と。

猫の手に負えるはずもないお願いをしてみたり(・Д・)ノオイ

・・・もう、名前『シロ』でいいじゃん??

とか思うけど。。。

個人的な事情により、『白い猫』と呼び続けることを固く決意した小坊主( ̄^ ̄)ゞです

先日、。でパトロール中の白い猫を呼び戻そうと、思いっきり大きな声で・・・

(o゚□゚)o≪≪≪シホ~!!

と叫んでしまった小坊主。

・・・

それ以降、『シロ~』と呼ぼうと思ったら『シホ~』と呼んでしまうようになってしまうという脳トラップに引っかかってしまいまして・・・

十数年来の親友の名前が「しほ」

いや。大事な大事な親友ですよ?もちろん!!愛してますよ?彼女の事は。

でも、いくらなんでも、猫に親友の名前をつけるのはなんとも・・・(つД`)ノしかもシホ、猫ちゃん苦手やしぃ~

そんなこと、シホに知られたら・・・

お説教タイム1時間!!

とか言われる気がするので・・・(;´д`)<怖い~

で。結果、今日ルンルン♪で書こうと思ってた記事・・

改めて書き直します~笑
2016/01/28 - 15:19    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
読書家な猫
ペットは飼い主に似ると言われますが…

妙養寺の『白いネコ』通称『シロ』も…



師匠と一緒に読書に励むシロ(´ー`)

師匠が読書を始めたら、師匠の膝の上に乗り、『一緒に読むニャー』と言わんばかりに…

『ただ邪魔してるだけ』

では有りません!!

シロは妙養寺の飼い猫(*゚▽゚*)

妙養寺の皆様、勉強家な方ばかり(*´˘`*)

あ!!因みに私も今から読書タイム( ˘ ³˘)


『仏教の教え』と言う、有り難い本を買い与えて頂いてるにも関わらず…

自己啓発本を読み耽る小坊主(゚Д゚ノ)ノエッ

自己啓発は仏教に通じる学びが有ります故(´ー`)

自己啓発観点から仏教の教えを学ぶほうが、今の私にはスッキリ入るものでσ(´∀`●)勝手な奴〜

仏教とは、亡くなった人の為の教えと思われがちだけど、生きてる私達の為の教えなんだなぁ〜とつくづく思う(*´ ˘ `*)素晴らしい

いずれは私も!!

『生きてる人達の為』のお寺を創るぞ〜!!

『お寺の新しいカタチ』創るぞ〜!!

革新的に、ダイナミックに!!周りを明るく照らしながら\(´▽`)/

これが私らしい生き方(♡˙︶˙♡)ヤル気120%!!

その為にはまず、勉強勉強!!知識と経験積んで土台作りや〜!!
2016/01/26 - 12:02    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
本能には勝てません!?
人間は冬眠する生き物だ~!!

と。信じて疑わない2日間を過ごした小坊主( ̄^ ̄)ゞです!!

お寺生活、初めての~!!

東広島市 福富町 久芳で迎える初めての冬!!

水行のおかげで寒さに耐久はついたつもりだったけど(´∀`σ)σ

私。心と魂は南国育ち。雪を見ると現実逃避をする本能を持ち合わせております。

~昨日の朝の情景~
DSC_0354.jpg
DSC_0355.jpg

これでも何とか、雪を踏む感覚が気持ちいいなぁ~とか。色々と雪を楽しもうと努力は致しましたが・・・

なんせ

本能には勝てませんでした(笑)

雪道に慣れておりませぬ故・・・

今朝。日課の6時の鐘を突くべく!!母屋からお寺に上がる途中(´・Д・)」思惑通り~

まだ夜も明けやらぬ薄暗き道・・・

凍ってる路面に気づかず・・・

ツルリ~ン♪

っと滑って派手に転んでしまいました(*σ´Д`*)

そんな、面白い事やらかしちゃった時に限って誰もいない(笑)

白い猫でさえ、

寒いから外出るのイヤだニャー!!一人でさっさと行ってくるニャー!!

と。一歩も外に出ようとせず・・・

いや。ホント。誰か笑ってくれれば美味しいのに(´∀`σ)σ

ただ一人で転んで一人で笑うって(´∀`σ)σ

痛いだけじゃんか(´∀`σ)σYO!!

と。まぁ~。寒さのおかげか、転んだ時の打ちどころが悪かったのか・・

元々なのか??

変なテンションになりながら、不敵に一人笑いしながら。朝のお給仕とお勤めをさせていただき・・・

この二日間『人間は冬眠する生き物なんです。』と言い訳しながら、白い猫と共にコタツムリになっていたことを深くお詫びし・・
(やっぱり後ろめたかったらしい)

母屋に戻って、お母様に報告(゚∀゚≡゚∀゚)聞いて聞いて~!!

結果、心優しきお母様に『気を付けんにゃ~!!』と心配されてしまいましたl(つД`)ノ猫語じゃなく広島弁です。

常日頃からのどんくささを知られているからこそのオチ(´∀`σ)σ

大丈夫。『怪我の功名』で、転ぶたびに強くたくましくなるタイプ(*´v`)

試練はチャンス!!苦しく辛い時ほど感謝ができるタイプ(*´v`)有り難い

転んでも、ただでは起きない小坊主!!

2日間の冬眠で充填したパワーを惜しみなく発揮するべく!!

バリバリ働きます!!

バリ バリ ・・・

あぁ~愛しの我が故郷。バリ島。

ファミリーのみんな、元気かな(*σ´Д`*)

・・・現実逃避の本能が暴れてるご様子です。


2016/01/26 - 10:57    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
HAPPY BIRTHDAY!なお上人さん♪
お上人さん♪
DSC_0345.jpg

1月13日は妙養寺の住職さんのお誕生日(o‘∀‘o)♪

弟子一同、お手伝いの皆様、信者の皆様を代表して~v(o゚∀゚o)v

朝からサプライズの準備にコソコソしてた小坊主(ノω`*)ノバレバレでしたけどね

これからも、弟子一同、並びにお手伝いの皆様と共に!!お上人さんを支え、教えを請いながら、みんなで協力して妙養寺の光となり、お参りに来て下さる信者さんの心にお釈迦様の優しい光を届けて行かせて頂ける様に(*≧∪≦)

精進、邁進して参ります(*´∀`人 ♪

住職、照れながらも
『お母さん、大変な思いをしながら、産んでくれて育ててくれてありがとうございます。』

小坊主も住職に習って照れながら・・・
『お母様、本当に素敵な息子さんを産み、育てあげて下さって本当にありがとうございます。』

亡きお父様には感謝の気持ちを込めて熱燗をお供えさせて頂き(´∀`*)

ご宝前にも深々と頭をお下げさせて頂き、お供えをさせて頂きました。

お上人さん♪お祝いをさせて頂き有り難うございました(´∀`*)

仲間や恋人。家族。大切な人の誕生日。それは当人にとっても特別な日。

だからこそ、自分自身にとっても大切にしたい。時別な日。

そんな日を。特別な時間をお祝いさせて頂ける喜びにまた感謝。

おかげさまで今日は、いつもに増して沢山の『感謝の種』が蒔かれました(*≧∪≦)

この感謝の種を枯らさず、大切に育てながら、また一つ。一つ。感謝の花を咲かせ、光を灯して行きたいと思います♡









2016/01/13 - 16:14    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
妙養寺 今年のテーマは!?
皆様、あけましておめでとうございます(*・`ω´・)ゞ

(´・Д・)」今更~

実は( ノД`)

28日。長崎帰省から広島に戻る途中で急に体調崩しまして・・・

下松SAでママに運転変わって頂いて、瀕死の状態で実家に到着し・・・

そ30日まで動ける状態ではなく寝込んでおりまして(つД`)

これもまた一つ。
味わわなければならない試練。

知らなければならない苦しみ。


と。全てを悟り受け止め、甘んじて試練を受けさせて頂きました(´・_・`)

師匠がすぐに全てを悟り、優しく見守って下さったおかげで、なんとか年越しまでにお寺に戻ることができまして。

いや。師走の時期に師匠に仕事丸投げしてた事の報いではありませんよ??(゚△゚;ノ)ノマジで

P1000692.jpgP1000687.jpg
仲良く真面目に?除夜の鐘を鳴らさせて頂き、深夜1時から国祷会のお経させて頂き。

大阪から帰省中の可愛い可愛い甥っ子と両親にお年玉を渡したい一心で、凍結してツルツルの道路にビクビクしながら実家に戻らせて頂き( ^ω^ )

元旦から出勤の父を見送り、兄夫婦と母と初詣(´ω`人)感謝感謝

午後にはお寺に戻って真面目な小坊主.(・∀・)働きます!

そろそろ、小坊主@有里ちゃんの人間性を怪しまれて、師匠の顔に泥を塗ってはならぬので・・

少々、笑いを控えめにしていこうかと・・

いや。でも・・・

頑張ってる姿とか、必死な姿とか・・

見せたくない質なんだよねぇ・・

必死になると、周りが見えなくなって気遣いとか足りなくなっちゃうし。。

気を遣わせちゃうのも嫌。

だから、人と一緒にいる時は、同じ空間、時間を共有させて下さってる人たちに光を。明るい気持ちを届けることに全力投球ヾ(・∀・)ノよく空回りするけどねぇ~

辛く苦しい時ほどよく笑い。必死な時ほど空回りをして自滅する。

それが私(笑)

そぉ。結果、おちゃらけてても、真面目にしても、笑いに繋がる小坊主(笑)

なんてお得な性格なんだΣ(゚□゚(゚□゚*)

(・∀・)どんなときでもプラス思考~

う~む。でも、目に見える事。目に見える物で人を判断する方も多い世の中(´・ω・)

こんなおちゃらけブログ書いてばかりだと、そんな風に判断されてしまう(゚д゚)それはマズイ。

私個人だと・・

どうぞどうぞ(´∀`σ)σご自由に~

来る者拒まず去る者追わず(´∀`σ)σ気楽にライトに~

でも。

仲間は本気で守り抜くよ?仲間の事になると熱くなっちゃうよ??

という。個性丸出しの自然体で行けるのですが・・

妙養寺の看板を背負わせて頂いてる身。

心身ともに引き締めて!!

・・余談ですが、寝込んだおかげで3㌔の減量に成功?致しました(苦笑)

ついでなので、環境と生活リズムの変化により増量してしまった5㌔の体重を返却すべく、あと2㌔ほど体重落とそうかと。。

行の回数を増やすか、運動する時間を確保して身を引き締めて行きます(笑)

今年からは、私も含め、お手伝いして下さる皆様『お寺の人間』としての自覚人間性を求めていく時期に入って来ましたので。

信者さん達も目に見える『性格』と言うよりも、『人間性』を見ておられる訳だし。

2016年!!妙養寺!!変化と成長の年!!

テーマは

『自』

師匠の提案で敢えて『自』だけにして、その後に何の字を入れるかは、それぞれに任せましょう(^∇^)と。

因みに小坊主のテーマは

『自立』『自覚』『自信』

の三本立てです(」*´∇`)」欲張りさん~
2016/01/09 - 11:36    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]
プロフィール

myouyouji

Author:myouyouji
超~!!真面目な住職と、超~!!楽天家な小坊主のお笑い満載?たまに感動?の日常をお送り出来ればと思います。合掌

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。