FC2ブログ
お寺小坊主奮闘記!!
超~!!真面目な住職と、超~!!楽天家な小坊主のお笑い満載?たまに感動?の日常をお送り出来ればと思います。合掌
123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- - --:--    TRACKBACK[-]    COMMENT[-]    EDIT
CATEGORY [スポンサー広告]
結果ではなくプロセスに視点を置く
「結果ではなくプロセスに視点を置く」

いつも心に留め、意識していることです<(_ _*)>

お寺は、勉強と有り難い気付きを与えていただける最高の環境(^-^)

「人は一生、成長し続けるもの。経験・試練から気付きを得、学び、自分の糧にすることによって成長出来る。」と勝手に思って生きている訳で。

昨日も大きな気付きと成長を与えて頂くチャンスを頂きましてO(-人-)O アリガタヤ・・

例えば人を育てる。子どもや後輩、部下を育てる。様々な状況で「人を育てる」という環境に置かれる事は多々あると思うのですが・・・

例えば何度言っても同じ失敗を繰り返してしまう部下を持った時。多くの人は「この子は何度言っても理解してくれない。」と部下を責めてしまうと思います。

でも、それではなんの解決にもならないし、部下は育って行かない。

自分も辛いし、部下も辛い。雰囲気も悪くなる。そんな環境では人は育たない。マイナスループですよね。

私の場合、今回は「部下」の立場でこれを味わわせて頂き、ほんと辛くて「できない自分」を責めてしまいそうになりました。

でも私は、過去の経験から「自分を責める」事によって起こりうる様々な地獄を知っていたので・・・

ちょっと視点を変えて「できない」というのは結果論。と言うことは…

『結果』があると言うことは「原因」があると言うこと。

「原因」があるから「結果」が出る。この「因果の法則」の方程式を出そう。この方程式が解けたら、抱えている問題の解決の鍵も得られるのではないか??と考えました。

その結果、この問題を引き寄せてしまっている原因に気づくことができました。

基本的に「理論脳タイプ」の私は何事も理論的に頭の中で整理し、問題を読み解いていくタイプ。

「因果の法則」「引き寄せの法則」という、お釈迦様から頂いた有り難い知識と経験を生かし問題解決の糸口を見つけることが出来ました。

「因果の法則」や「引き寄せの法則」という言葉は自己啓発やカウンセリングの場面でよく使われてる法則なので、知っておられる方も多いと思います。

私は日々、何かあるとこの「因果の法則」「引き寄せの法則」「鏡の法則」に当てはめて自分の身に起きている様々な現象を理解しようとしております

なにやら難しいお話になってしまいましたが・・・

この3つの法則を理解しているだけで人生、とっても楽に心豊かに過ごせるようになります!!経験者は語る(゚∀゚)

自己啓発やカウンセリング・・超~現実リアル世界の話もでお寺の精神世界とは全く正反対のように感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、すべては繋がってているのです。

そのことに気付いた時。私はお寺に入らせて頂くことを決心させて頂きました。

そぉ。ガチガチの理論脳タイプの私。見える物しか信じない人なんです。実際今もそうです。でも、精神世界を実際にわかりやすく理論的に説いているのが自己啓発。自己啓発やカウンセリングの勉強をさせて頂く中で精神世界の奥深さ、私の望む、私自身の役割を全う出来る、豊かな人生への道はここだ!!と思い・・・

現実世界と向き合い、理解できていないと精神世界の話は深すぎて理解できないもの。

そうしてこの、抱えている問題の根本は、この問題を試練を与えて頂いた事の意味を理解することができました。

ご指摘を頂く度に、私の心は緊張し、恐怖を感じてしまておりました。それはちょっとした言葉の使い方、イントネーションであったり、言葉のトーンであったりと・・本当に小さな些細な事なんです。でもその小さな些細な事に敏感に反応して過剰に自分を守ろうとする自分。その自己防衛本能が私の心を緊張させ、『有り難いご指摘』と頭では理解できているのに、素直に心に届けることができず、ご指摘を自分のものに出来ていないから、同じ失敗を何度も繰り返してしまうと言う結果を出しているという事に気付き。
また私の持っているトラウマを解消するチャンスを与えて頂いてる事にも気づくことがでいました。

そして問題解決の鍵を得た私は、行動に移さなければならなくなりました。

が!!

この行動開始がまた問題(´・_・`)

無駄にタイミングを計ってしまったり、どうアクションを起こせば良いのか、どの角度から切り込もうか。。。どぉ話したら理解してもらえるか。。。

ばかり考えてしまい、中々行動に移せないまま、マイナスループの中でぐるぐると苦しむ日々だけが過ぎていきました。

これ、理論脳タイプの落とし穴なんですよ。

何事も、長所があれば短所もある。陰陽の法則ですね。

・・・ほんと「法則」がすきな女子(おなご)やなぁ~(・ω・`彡 )з

でもね、ここまできたら何も考えることなんてないんですよ。頭ではなく「心」「魂」で伝えるしかないんですよ。

中々伝えれない、行動に移すこともできない。そして原因はわかっているのに同じ事が繰り返されていくジレンマに陥り、伝えないとわかってもらえるはずもないのに『気付いてもらえない』事に対して相手を責めてしまいそうになる自分も出てきてしまい、その自分をまた自分自身で宥めるという、もどかしい日々が過ぎ・・

そして時は満ち。昨日。その時は訪れました。

なんの前触れもなく。唐突に。

・・・。

「なんでわかってくれないんですか!?いい加減やめましょうよ!!

建設的なお話をしていきましょうよ!!

そんな責められてばっかりだと、恐怖心で何も進めなくなるし、せっかくの有り難いご指摘も耳にも頭にも入ってきません!!

誰が悪い自分が悪い。と犯人捜しで誰かを悪者にして終わらせるような話し合いに何の意味があるんですか!?いい加減にしてください!!」


いや。お前がいい加減にしろよ!!

と言いたくなるような数々の大失言。不器用な尼さん小坊主の魂の叫び。。。

師匠~!!ごめんなさいぃぃぃぃl~!!

不器用過ぎて、大失言の数々。とんでもないご無礼。そのすべてを大きな愛で受け止め、赦して下さり。改めて住職の大きさに感銘と感動を頂きました。

いつもニコニコ。脳みそ中はいつもクールに理論的な私。この34年間、あまり感情的になったことは無かったのですが・・

キレたら質が悪いタイプ。超冷静冷徹に理論責めしていく恐ろしい機械人間だったと言う過去の持ち主(´_ゝ`)怖い

お寺で生活させて頂くようになってから、どぉ~も人間臭いと~か。感情をストレートにぶつける事もできるようになったとゆ~かなんとゆ~か・・

これも成長した証拠。プラス思考万歳(´∀`σ)σ

こんな素晴らしい師匠と、人生の大先輩!!である師匠のお母様に日々、呆れられながらも、根気強く育てて頂き、私にとって、こんなに有り難く、恵まれた環境で過ごさせていただいていることに日々感謝の毎日でございます(*ノ∪`*)

結果・・・

落ち着いた後、ご宝前に深々と頭を下げさせて頂いき 、本日の反省と懺悔をさせて頂き、ご宝前からの有り難いご助言の下。落ち着いて、穏やかな気持ちで一番伝えなくてはならない。伝えたい気持ちを住職にお伝えさせて頂きました。

「私の行動理由は常に、妙養寺、高橋家の為。妙養寺、高橋家を良くしたい!!一緒によくなって行きたい!!と言う思いです。私はここに入らせて頂いた時。私の全てを捧げさせて頂いてるのです。信じてください!!そして、どうか一緒に支え合いながら歩ませてください。」
と。

最後にちゃんと、自分自身を褒め、讃えててあげることも忘れずに。

「いっぱい空回りして辛かったけど、自分の中心軸に従って一生懸命頑張ったね。よく頑張ったね。よく耐えてくれたね。偉かったね。有り難う。」と

今日はいつもの楽天家おちゃらけブログの雰囲気とはガラっと変わった記事になってしまいましたが。これもまた、お寺のありのままの光景。

読んで頂いた方に何か一つでも気付きや、ヒントを差し上げる事ができればと思い書かせて頂きました。

なんとも修行不足で未熟な為、長々とまとまらな乱文になってしまいましたが、この記事最後までお付き合い下さった方々に心からお礼申し上げます。

合掌
スポンサーサイト
2015/11/14 - 12:22    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [未分類]













プロフィール

myouyouji

Author:myouyouji
超~!!真面目な住職と、超~!!楽天家な小坊主のお笑い満載?たまに感動?の日常をお送り出来ればと思います。合掌

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。